福島の道の駅

道の駅の名  最寄の道  道の駅のある
住所
写真  道の駅の感想  温泉有無
つちゆ
国道115号  福島県福島市
松川町水原字
南沢41-2
  道の駅つちゆは、国道115号線にありました。道の駅としては駐車出来る普通
車の台数は64台とそう大きくはない。でも結構山の上にあるので福島市街地
が一望できます。ここを基点に温泉街にいけますが、お勧めは、ここから10分
ほどにあるサン・スカイ共同浴場(こけしの湯)。中はそう大きくはないが結構い
いお湯です。お湯の温度は高いです。ちょっと熱めかな。シャンプーや石鹸は
置いていないので持参です。料金は大人250円と安いです。ここでで車中泊す
る場合は要注意。一晩中、暴走車の爆音に悩まされる可能性があります。
近くに

川俣
国道114号  福島県伊達郡
川俣町大字
鶴沢字東13-1
  川俣の道の駅は国道114号線沿いにあります。駐車場スペースはは83台と
小さめですがシルクピアには一階がおみやげ物屋さんで二階がレストランとあ
ります。向かえ側には物産館があり地物の野菜やおにぎりなどが売っていま
した。ここはシルクの織物が名産で、お土産物屋さんにはネクタイなどがあり
ました。思い出に一本買いました。織物の体験なども出来るようです。道の駅
の道を挟んだ前にはドラックストアーなどがあり買い物にも便利かも・・。

安達
福島県二本松市
米沢字下川原田
105-2
  道の駅安達は一般国道4号線沿いにある道の駅でかなり広いです。トラック用
の駐車場も完備。かなり広く完備しています。一般車両もかなり収容できます。
192台のスペースがあります。泊まるにも問題なさそうですが、温泉はついて
いません。近くに日帰り温泉があるらしく、温泉施設の割引券もありました。施
設としては高速のドライブインみたいな感じで道の駅とはちょっと風情が違いま
す。それに道の駅のスタンプですが、中央のコンビニにおいてありました。情報
館にあるかと思って探し回ってしまいました。情報館は小さくパンフレットがおい
てあるだけです。

喜多の郷
(2012.)
国道121号  福島県喜多方市
松山町鳥見山字
三町歩5598-1
  道の駅喜多の郷は一度来たのですが凄く混んでいて駐車場もいっぱいで入れ
ず諦めて帰ったと言う過去があっただけに今回行けて嬉しかったです。
駐車場は結構広いです。情報館、お土産ショップ、レストランがありますが、
pm5時にはしまってしまうので遅く行くと情報などは得られません。
蔵のまち四季彩館には喜多方の歴史、文化、伝統芸能などがあるそうです。
。奥には蔵の湯と言う温泉施設が隣接しています。中は広く、設備も整っていて
気持ちのいいお風呂でした。また ハ方池と言う大きな池あります。一周すると
楽しいかも。でもペットの散歩は禁止だということでした。

ならは
国道6号  福島県双葉郡
楢葉町大字
山田岡字大堤入
22-1
  温泉がついていてとてもいい道の駅でしたが現在、震災の影響で封鎖中
です。とても残念です。

そうま
国道6号  福島県相馬市
日下石字金谷
77-1
  道の駅そうまは南相馬からは20分とかなり近かったです。駐車場は70台
のスペースがありそう広くなく時間によっては止められないかも・・行った時
はやっとスペース見つけて止めました。長細い回廊になっていてトイレがあ
りその向こうに情報館と物産館がありました。L字型の道の駅です。広くは
ないけれど施設もトイレも綺麗でした。物産館の中では海産物などが売っ
ていて塩辛、海苔、わかめといろいろありました。レストランなどは午後8時
までやっているので遅くなっても食べられるかも・・。(2010.5)

会津柳津
(2009.5)
国道252号  福島県河沼郡
柳津町大字
柳津字下平乙
181-1
  着いた時は暗かったのでお店にも入りませんでした。出発も早かったのでお
店が開いていなくて行きませんでした。トイレは綺麗でよかったです。喜多方
の道の駅は行った段階で(午後6時半)情報館がしまっていて中に入れず難儀
しましたが、ここ柳津は情報館は一晩中開いていて電気もついているので明
るくてよかったです。ただ難点は駐車場の中に明かりがないのでそれが不便
でした。夜中、警察が見回りに来ていたので安心感はありました。

ばんだい
(2013.11)
主要地方道
猪苗代
塩川線
福島県耶麻郡
磐梯町大字磐梯
字十王堂38番地
  道の駅「ばんだい」は、主要地方道猪苗代塩川線の中間地点に位置していま
す。ここから猪苗代湖へと続く道です。道の駅からは見事な磐梯山が見えま
す。ドックランも完備されていて広くて犬も遊べるのがよかったです。建物は
全体的に長く伸びていて、レストラン、おみやげショップ、農産物直売所があ
ります。エントラスホールは広くテーブルもあります。ショップはコンビニにな
っていて夜8時までやっているので遅く行ってもお土産が買えるのは魅力です。
ただレストランはpm4時と早く閉まるので遅く行くと食べられません。

南相馬
国道6号  福島県南相馬市
原町区高見町
二丁目30-1
  南相馬の道の駅はならはと同じ、国道6号線沿いにありならはから40分ほど
でした。物産館にはその土地の野菜やお弁当なども売っていて朝早くからに
ぎわっていました。駐車場は車を止めるスペースが88台とそう広くはありませ
んが、とりわけ狭いと言う訳でもなく施設も綺麗でした。ちょうど子供祭りと言う
事で着ぐるみの動物さんがいて地域に密着した道の駅と言う感じがしました。
近くには海釣り公園やオートキャンプ場、海水浴施設などもあるようです。