山形の道の駅

道の駅名  最寄の道  道の駅のある
住所
写真  道の駅の感想  温泉有無
むらやま  国道13号  山形県村山市
大字楯岡
7635-1
  秋田から山形、福島へ抜ける途中の13号線のあります。13号線をはさ
んであります。私は秋田から来たのでお店のある道の駅は反対側にな
りました。反対側にも駐車場があり休憩場もあります。道を挟んで大き
な道の駅ですが秋田から来た私達は階段を上がってお店のある反対
側に行かなくてはならないので年寄りなどは反対側から来ると大変か
も・・実際、足を痛めている相棒は反対側に行くのをパスしました。道の
駅では野菜なども売っていて結構人がいっぱいでした。

鳥海
国道7号  山形県飽海郡
遊佐町菅里字
菅野308-1
 写真なし 道の駅は、森のエリアと海のエリアに別れていて、森のエリアのふらっ
とは、安全で、新鮮な海の幸・山の幸をおいているという事で、海の
エリアには鳥海温泉の遊楽里があるそうで宿泊施設のようです。ちょっと
寄ってすぐに出てしまったのでゆっくり見ている時間が無かったのでまた
機会があったらゆっくり行きたいと思っています。

田沢  国道121号  山形県米沢市
大字入田沢
573-19
そう大きな道の駅ではありません。駐車場はそう大きくないです。入り口
が狭く中に入ると長い道の駅です。入り口が狭いのでちょっと入りにくい
です。地元の野菜などが置いてある場所も小さいです。
福島との県境のそばにあって静かなところです。泊まるのにはどうかな・・
ちょっと狭いかも知れないけど、意外に人通りもなく静かかも知れません。
でもそれは予想なのでわかりません。

庄内みかわ
一般県道
鶴岡広野線
山形県東田川郡
三川町大字
横山字堤172-1
  夕暮れ近くに到着しました。道の駅の建物には地物のものがいっぱい
並んでいます。お米を買いましたが美味しかったです。道の駅のスペース
の中にスーパーがあり泊まってもそこで食材を調達できます。また隣りに
は、温泉施設があり大きくて中も綺麗でここでも食事が出来ます。とても
気持ちのいい温泉でした。

たかはた
国道113号  山形県東置賜郡
高畠町大字
安久津2072-1
  ここに行った時は凄い雨でした。中は綺麗で、道の駅のフロアーは広くて
のびのびしています。レストランも綺麗で大きいです。お店にはいろいろ
な地物の野菜なども並んでいます。中でも高畠ファームのワインが私は
好きです。貴婦人というワインはちょっと甘いワインですが美味しいです。
女性向きの味かも知れません。辛口のワインも美味しいです。雨が降っ
てなければ道の駅の回りを散策した買ったのですが残念でした。

天童温泉  国道13号  山形県天童市
大字貫津字
鍬ノ町2551
  09.9月秋田から13号線沿いに走り天童温泉の道の駅に立ち寄りました。
でも残念な事に凄い混みようで駐車場がなく車が止められなかったので
中に入ってません。足湯がありますが温泉はついていません。13号線沿
いの街中にあるため泊まるには向かないと思いますがとにかく行った時
の混雑は普通では考えられないほどだったのでその詳細は分かりませ
ん。立ち寄って日帰り温泉の施設だけを探して早々に退散しました。近
くには温泉旅館もいっぱいあり入れるところもあるかも知れません。
私達が入ったのは天童最上川温泉ゆぴあと言うところでよかったです。
近くに

尾沢花  国道13号  山形県尾花沢市
芦沢1195-1
  寄れるとは思っていなかったのですが無料の高速に乗ったら
その下にありましたので寄ってみました。駐車場は広く、物産展なども
盛んです。とにかく人が多かった。観光バスなどで来るので広い分人が
多くにぎやかです。泊まる場合は早々に出発したほうがいいかも・・。