マミィが行った山梨の道の駅

山梨には現在(2014年1月現在)17の道の駅があります。
現在14の道の駅に記載があります。全部制覇しましたが
4駅はどうしても写真と記憶があいまいなkのきなおして記載します。

道の駅名  最寄道  道の駅の
住所
写真  道の駅の感想  温泉有無
とみざわ
国道52号  山梨県南巨摩郡
南部町福士
28507-1
写真なし  再度行きなおして記載。
甲斐大和  国道20号  山梨県甲州市
大和町初鹿野
2248
写真なし  国道20号線沿いにあります。大月ICと勝沼ICの間です。とんがり屋根
の道の駅です。かなり昔に行きました。野菜など豊富にあります。小さ
いけれど、一段上がったところが公園のようになっていて犬を連れて
散歩するのもいいです。
私が行った時は、アンデスの塩を買いました。ピンク色の塩です。塊と
粉になっているのと二種類あります。写真、残念ながら昔なので探し
出せませんでした。 2度ほど行きました。

なるさわ  国道139号  山梨県南都留郡
鳴沢村字ジラゴン
ノ8532-63
数え切れないほどのこいのぼりが一面に飾られていました。この
地方では一対ではなくたくさんのこいのぼりを飾るようです。所々に
かなりの数のこいのぼりが飾られていました。きよさとの道の駅は
大きなレストランと販売所があります。販売所にはお土産と野菜が
売っています。大きな池があって大きな鯉が泳いでいます。行った
事はないのですがロープウエィがあって花の公園にいけるようです。
道のちょっと下にあって駐車場もそこそこ広いです。
近くに

みとみ  国道140号  山梨県山梨市
三富川浦1822-1
写真なし  行きおなして記載
しもべ
国道300号  山梨県南巨摩郡
身延町古関字
大境4321
下部農村文化公園と併設されていてバーベキュー広場、移築民家、
芝生広場、そば処、特産物販売所、ホタルの学習ができるホタルド
ームなどがある。自然に囲まれた静かなところでした。
そう広くはないのですが、山に囲まれていて落ち着けるところです。
小さな公園のようになっているのでベットを連れでも歩けるきかも・・。

にらさき  国道141号  山梨県韮崎市
中田町中条
  道の駅にらさきには隣に温泉施設もあり便利です。大きなドーム型の
温泉施設から階段を上がり道を挟んで隣接の道の駅にいきます。周
りには山々があり、季節によっては雪山が雄雄しく見え綺麗です。野
菜やお米などがありお土産はなんと言ってもほうとうでしょう。道の駅
の温泉施設反対側には川があって河川敷も広く犬と遊ぶには十分す
ぎる大きさです。犬と河川敷で遊んで、温泉に入って道の駅で地元野
菜やお米など買い帰る。東京からも十分な日帰りコースのドライブが
出来て楽しいです。二度行きました。一度は泊まりました。

どうし
(2011.5)
国道413号  山梨県南都留郡
道志村9745
  道の駅どうしは泊まれる駐車場はそう広くはないです。第二駐車場と
第三駐車場とありますが泊まれるのは第一駐車場だけです。そのた
めか、深夜に開いている第二駐車場の中でバイクを乗り回す人がい
て音がやかましいのです。バイクが出てリ入ったりして夜中はかなり
やかましいです。そう大きいとも思わない道の駅ですが、道志温泉も
近く、横には川があるので子供などが川遊びをするには適しています。
道の駅の中にある豆腐のレストランほたるの豆腐はとても美味しかっ
たです。名産はそのお豆腐とクレソンです。
近くに

かつやま
(2008.5)
(1014.1)
(県)青木ヶ原
河口湖線
山梨県南都留郡
富士河口湖町
勝山3758
  河口湖ICから10分と割と近いです。それほど大きな道の駅ではないで
す。前に行った時はカフェテラスのようになっているお店でしたが今は食堂が出来ていました。トイレの上の部分、2階には河口湖が眺望で
きる「円形展望台」があります。道の駅の前には川口湖畔があり、公園
になっているので犬が一緒でも散歩もで来て、子供連れでも楽しめま
す。近くには、森の中の水族館、富士湧き水の里水族館なと、観光も
楽しめ、子供も楽しめます。

花かげの郷
まきおか

国道140号  山梨県山梨市
牧丘町室伏2120
写真なし  行きなおして記載。
はくしゅう  国道20号
県道駒ヶ岳
公園線
山梨県北杜市
白州町白須1308
写真なし  道の駅はくしゅうは国道20号線沿いにあります。信州蔦木宿とは同
国道20号線にあり。実はかなり近いです。県が違うだけです。行くと
まず目につくのは湧き水です。道の駅の建物の前に誰でも汲めるよ
うになっています。行くと必ずペットボトルに入れて水を持ち帰ります。
それでお茶を入れるとおいしいです。道の駅の建物の中にし特産物
などもあり買い物も楽しみです。道の駅の建物に沿うようにビニール
ハウスがあり花の販売もしています。横にはコンビニもあり便利です。

富士吉田
国道138号  山梨県富士吉田市
新屋1936-6
  富士吉田の道の駅はかなり広かったです。富士山リーダードーム館や
富士山アリーナもあリます。湧き水もあります。富士山リーダードーム
は気象観測の大切さを知ってもらうための展示室、アリーナは多目的
目的のホールです。名産は吉田うどんで食堂があリます。信玄ソフトク
リームも美味しいです。物産館では新鮮な野菜が販売されおみやげ物
も豊富です。最近、足湯もはじめたとのことです。駐車場もかなり広い
ので泊まるのには適しているかも・・バイクが多かったりして夜は騒音
がある場合もあるからこればっかりは泊まってみないとわかりません。

南きよさと  国道141号  山梨県北杜市
高根町長沢760
  八ヶ岳に行った帰りに何回か行きました。この写真は春も半ばで、数え
切れないほどのこいのぼりが一面に飾られていました。この地方では
一対ではなくたくさんのこいのぼりを飾るようです。所々にかなりの数の
こいのぼりが飾られていました。きよさとの道の駅は大きなレストランと
販売所があります。販売所にはお土産と野菜が売っています。大きな
池があって大きな鯉が泳いでいます。行った事はないのですがロープ
ウエィがあって花の公園にいけるようです。

しらね  国道52号  山梨県南アルプス市
在家塚595-1
写真なし  行きなおして記載。
こぶちさわ
(2013.10)
県道高根
富士見線
山梨県北杜市
小淵沢町2968-1
  小淵沢の道の駅は、小淵沢ICを降りてすくです。ICに近い割りには緑
が多い中にあり心落ち着きます。駐車場は結構広いです。でも斜めの
所もあるので泊まる時は要注意。道の駅には蕎麦処があり蕎麦打ち体
験が出来、ジャム工房、カフェレストランがあります。道の駅の建物の
横には足湯があります。隣にはスパティオ小淵沢があり宿泊が出来ま
す。また、日帰り温泉延命の湯があります。いい温泉です。

富士川ふるさと
工芸館

主要地方道
南アルプス
公園線
 山梨県南巨摩郡
身延町下山1578
  身延山に行く途中に寄った道の駅です。行ったのは春で花盛りでした。
かなり広い道の駅でしたが続きの富士川クラフトパークがかなり広く、
ハイキングコースもありました。時間があったら歩きたかったけれどか
なり長いコースのようでした。1時間とか2時間かけて歩くような長さで
す。ちょっと昔に行ったのですが、広い割りには静かな道の駅と言った
印象が残っています。時間があったらのんびり散歩コースを歩いて見
たいです。

たばやま
(2012.5)
国道411号  山梨県北都留郡
丹波山村2901
  道の駅たばやまは411号線にあります。奥多摩湖から23`、山の中の
道の駅ですが、橋をわたったところに温泉施設があり硫黄の香りのする温泉は気持ちいいです。まだ新しいようで綺麗な建物でした。物産
地元の野菜など豊富で、手作り味噌なども売っていました。何がいいっ
て、おにぎりや、ピラフなどの自動販売機がおいてあり、夜遅く来て夕
飯を食べそびれた時などには便利です。また後が丹波川で階段を下
りると川遊びが出来て公園になっているので子供連れでも遊べます。

とよとみ
国道140号  山梨県中央市
浅利1010-1
写真なし  この道の駅は野菜が結構売っていました。お土産物もありました。行っ
た時お昼になったのでここで昼食を食べました。特製ラーメンとサラダ
うどん。まぁまぁのお味でした。残念ながら写真がないです。また行って
写真撮って来たいと思います。